木幡社長ブログ

« 妻の郷里、和歌山帰郷(お勧めスポット「とれとれ市場」)メイン届かない感性価値 »

大阪市立デザイン教育研究所

今日は、現在弊社が、社団法人大阪市工業会連合会様の産学連携プロジェクトでも、産学連携させて頂いている大阪市立デザイン教育研究所を訪問させて頂いた。


大阪市立デザイン教育研究所は大阪市阿倍野区にある大阪市立のデザインを専門とする2年制の専門教育機関。いわゆる大阪市立のデザイン専修学校である。


同校は高等学校で美術系・デザイン系など造形に関する専門学科に在籍した卒業者に対して、美術・造形の専門教育をおこなう学校である。


4年生大学が普通科に在籍した者に対しても対称とし、1-2年で基礎教育を行うのに対して、同校は高等学校の造形教育との一貫連続性を図った専門教育をストレートに行うことを目的とされている。


同校に併設されている大阪市立工芸高等学校とは姉妹校で、同高等学校の出身者も多く、半数を占めるようだ。


そうした大変専門性の高い学校だけに、同校はその分野で大変優秀な学生さんが多く、社団法人大阪市工業会連合会様の産学連携プロジェクトのホームページ制作実績もなかなかのものである。


また、毎年超一流の大手企業への就職実績も豊富な学校で、同校の卒業生の活躍ぶりも顕著なようだ。


今回は、弊社の制作案件の一部であるFlashコンテンツを、学生さんの制作実習課題としてお取り組み頂くという件でご相談に訪れた。


そして、早速お取り組みに頂く方向で話がまとまり、さらに本年秋に東京の明治神宮外苑で開催されるコンテンポラリー・インテリアデザインの国際見本市の、100% Design Tokyoで併設同時開催される産学共同プロジェクトの 100%futures に本作品も出展を検討頂く事になった。


弊社の案件の一部がこうした学生さんの学びの機会となり、こうした出展が出来ることは大変嬉しい限りだ。

2008年08月11日 23:45
コメントを投稿

(コメントは、投稿して頂いた後にブログ管理者が表示致しますので少々お時間がかかります。)