木幡社長ブログ

« 蔓延するブログパーツメイン半年ぶりの投稿 »

【サイト内検索】について

いろんな企業や団体のホームページを閲覧していると、よくホームページの右上隅あたりに検索エンジンサイトのような検索窓がついているのを見かけることが多いと思うが、これは一般に【サイト内検索】と言われる機能である。


実際に利用されれば判るが、設置されているそのホームページ内(サイト内)の情報を検索し、検索キーワードを含むページをそのホームページ中から抽出し、結果表示してくれる機能である。


特にページ数も多く情報量の多いサイトなどに設置すれば、サイト訪問者(ユーザー)にとっても、あちらこちらをクリックしてコンテンツを探す必要がなくなる便利な機能だといえる。


例えば、こんなサイト内検索の検索窓が付いているホームページを見かけられたことはないだろうか?


Google
WWW を検索
kobata.jp/blog/ を検索


これはGoogleが提供しているサイト内検索のための検索ボックスである。


Googleのホームページからソースコードが入手できるので、それを貼り付ければ簡単にサイト内検索機能を追加できる。
⇒Google検索機能の追加ページ http://www.google.com/intl/ja/searchcode.html


実際にこの検索窓で例えば『SEO』というキーワードでこの私のブログサイト内の検索してみていただくとわかるが、その結果には私の書いた記事の中に『SEO』というキーワードが含まれるページを表示してくれる。


しかし、通常のGoogleの検索の場合と同様に、【スポンサーリンク】という、グーグルアドワーズ広告も
表示される。つまり弊社と競合になるような企業の広告が表示されることもあるわけだ。


そこでこうしたGoogleの無料ツールのもとはちがい、自社のページ内の情報のみに限った結果表示が可能な【サイト内検索ツール】については次に紹介したい。

2008年09月29日 08:55
コメントを投稿

(コメントは、投稿して頂いた後にブログ管理者が表示致しますので少々お時間がかかります。)