木幡社長ブログ

« 経営を創る会メイン贈答用高級インスタントお味噌汁 »

ブログ記事停滞のお詫び

『ここ数日ブログ記事の投稿が停滞してしまい申し訳ありません。』


毎度堅苦しいこんな私のこのブログも、まだ書き始めて2ヵ月半だが、最近、「毎日読んでいる」とおっしゃってくださるお客様が、数名いらしてくださっているので、恐らくこの数日はどうしたものかとご心配をおかけしたことかもしれない。


皆さん、私のことを気遣ってくださり、無理をしないようにとおっしゃっていただくのだがいざ書き始めだすと、ついつい毎日長々と綴ってしまうブログとなってしまう。


実際、私も幾分、気負ってしまっていることもあり、下調べや記事をまとめるだけでも結構時間がかかるので、日中は日々の仕事に追われ、とてもこうした記事を書くことができず、実際は毎日深夜か、明け方に1時間から2時間ほど時間をとっているのが現状である。


なので、本来はあらかじめ最初にお詫びしておかないといけないのだが、
『このブログ記事は、実はオンタイムではあまり更新していませんのでご容赦願いたいと思います。』


というのも、このブログは、Movable Type(ムーバブルタイプ)というブログツールを利用しているのだが、ありがたいことにこのツールは、記事を書き溜めて日時指定して公開したり、実は、前日など過去の記事を遡って公開することができるので、勝手ながら、時間期限のプレッシャーからは少し開放されている。


そんな訳で、その日の記事が時間的な都合で書けなくても、出来るだけ翌日までには、遡って前日の分を記事投稿をすることにしているが、
『今回のように、2・3日記事投稿が滞った場合も遡って出来るだけ、毎日の分を遡って投稿したいと思いますのでご容赦下さい。』


なので、『投稿日偽装だとは言わないで下さいね(苦笑)』


今後は努力目標として、出来るだけ基本として、前日の出来事などをベースに、オンタイムでその日の記事をその日の早朝に書けるような習慣を作りたいと思っている。


しかし、驚くことに、文章を書くことはけして得意とは言えない筆不精の私がこうして記事を書けるのも、自己鍛錬でもあるが、こうすることで自分自身にとっても自分の知識整理と防備録としてそれなりに充実感を感じながら、大変ではありながらも結構楽しめているのも事実である。

2008年09月14日 22:20
コメントを投稿

(コメントは、投稿して頂いた後にブログ管理者が表示致しますので少々お時間がかかります。)