木幡社長ブログ

« 洗濯機の買い替えメイン大阪市立デザイン教育研究所 »

妻の郷里、和歌山帰郷(お勧めスポット「とれとれ市場」)

昨日今日と妻の実家のある和歌山県の田辺と、和歌山市内に住む妻の94歳になる祖母の所へ、生後半年の赤ちゃんを連れて出かけていた。


以前は和歌山県の田辺や白浜といえば大阪から車で4時間近くかかり、東京に新幹線で行くよりも遠いイメージがあったのだが、2003年の12月に御坊〜みなべ間の高速が開通し、昨年末にはさらにみなべから紀南田辺まで阪和道が延びて、白浜までも田辺からバイパスを経由すれば、大阪市内からでもスムーズに走れば、充分2時間強程度でアクセス出来るようになった。


休みが長いところは、9日からお盆休みというところもあり、昨日はお盆の帰省ラッシュには巻き込まれたくないので、時間をずらして夕方の16時前ごろに大阪を出発したのだが18時には、田辺に到着していた。


ところで、今朝は8時半に、白浜にある「とれとれ市場南紀白浜」という樫田漁業協同組合が経営する海鮮海産物市場へ行き、そこで朝食と自宅用のお土産ものを買いに寄った。今日はそこでのお勧め朝食と、私のお気に入りの品をご紹介したい。


とれとれ市場 サイトまぐろ解体
とれとれ市場南紀白浜まぐろ解体コーナー


ところでまずは、その「とれとれ市場」の紹介だが、ここは西日本最大級という総敷地面積15000坪という、大きな海鮮マーケットで、では「まぐろの解体ショウ&即売」や生簀と水族館並みの巨大水槽があるなど、家族連れで、行くだけでも楽しめる設えがいろいろされている。


実際、今日も日曜なのもあるが、朝開店早々だというのに大変な盛況振りである。

シラス丼
さて本題の朝食だが、市場の中の喫茶コーナーのような飲食店で頂いたのだが、この和歌山名物の【シラス丼】なのだが、これが安くて実に旨い!!
キンピラ牛蒡の小鉢と味噌汁、漬物と食後に、コーヒーや紅茶がついて650円とお勧めである。土・日限定で開店の8時半から10時までの限定食というメニューだ。


太刀魚みりん干

さらに、前回訪れた際に購入し、あまりの美味しさに、その後、義母にリクエストしたほどの一品は【太刀魚のみりん干】である。今回もしっかり購入した。


この記事を書く際に、「とれとれ市場」のホームページを確認すると、どうやらネット販売もしているようだ。

2008年08月10日 22:34
コメントを投稿

(コメントは、投稿して頂いた後にブログ管理者が表示致しますので少々お時間がかかります。)