木幡社長ブログ

« IKEAメイン廣田式 O-P-Q-R-S-T-U 読書法 »

IKEAレポート

昨日はIKEAの概要を記したが、今日はIKEA鶴浜を訪れてのレポートをしてみたい。


IKEA鶴浜IKEA鶴浜webサイト
近年、アメリカの小売業で、最も先端とされる売り場陳列は【ソリューション陳列】と言われるもののようだ。


そしてその【ソリューション陳列】の代表例がIKEAの店舗であるようだ。


では【ソリューション陳列】とはどんなものなのだろう。
それには4つのAの要素があるらしい。


1つめのAは、Atmosphere(雰囲気)
2つめのAは、Achievement(業績・成果)
3つめのAは、Assistance(助力・援助)
そして最後のAは、Assortment(取り合わせ・詰め合わせ)


の意味をなす。


つまり、その売り場陳列で、お客様の望むライフシーンの雰囲気をイメージさせ、さらにそれを手に入れた結果を具体的にイメージしてもらうための手助けと、品揃えによるパターンの提案をするということらしい。


その意味ではまず、お客様の望むライフシーンの雰囲気をイメージさせると言う点ではIKEAの売り場はまさにそのシーン、シーン毎のモデルパターンが用意されている。


キッチンコーナー生活空間提案
キッチンコーナーレイアウト例空間提案とトータル価格表示


そして上の写真にあるように「このモデルパターンで揃えた場合は、総額10万円以内で収まります。」といったように訴えかけている。


またさらに「このコーディネートされたデザインセンスの良い組み合わせで、僅かこれだけの安価です。」という感じである。


さらに店内案内STAFFの充実や、自分で組立てが不安な方や、時間がない方向けに組み立てサービスを行ったり、宅配サービスのアシスタンス(Assistance)が用意されているわけだ。


次にこの【ソリューション陳列】同様に、IKEAのもう一つの特筆すべき点は、物語が多く語られていることだ。


メッセージ
「子供は遊びの中から
たくさんのことを学びます。」


具体的には、椅子の製品耐久品質を耐久テストする内容が、ショウケースに入れられたテスト機により実際に実演されていたり、店舗内の随所や、そのホームページなどにその経営姿勢が物語として語られ(ストーリーテリングされ)ている。


こうした点に、実際のIKEAの強さを垣間見ることができた。


キッチンコーナー生活空間提案

長年にわたり安全に座って
いただけるように(耐久テスト)

もっと子供と
一緒に遊ぼう!

2008年08月24日 23:03
コメントを投稿

(コメントは、投稿して頂いた後にブログ管理者が表示致しますので少々お時間がかかります。)