木幡社長ブログ

« 今日でようやく丸一ヶ月。メイン「Jリスティング」カテゴリ登録 »

『プロダクトアウト』と『マーケットイン』

マーケティング用語に【プロダクトアウト】と【マーケットイン】という概念がある。


【プロダクトアウト】は、作り手の視点で、自社で作りたいもの、作りやすいものを作り市場に送り出す、「作ったものを売る」という発想。


【マーケットイン】は、市場のニーズを汲み取って、ユーザーの視点で売れるものを作るという発想。


で、よく「はじめに顧客ありきで、プロダクトアウトからマーケットインへの転換が必要」などといわれることが多い。


ホームページを考える上でも、このユーザー視点での【マーケットイン】発想が大変重要である。


このマーケットイン的なユーザー視点での発想は、意外と判っていそうで、なかなか難しいものだ。


例えば、ショップサイトで製品の品質を説明する際を考えてみると、「品質管理について」という見出しでの紹介と、「品質保証について」という見出しではどちらがよりマーケットイン的だといえるだろうか?


もちろん、「品質管理」と「品質保証」その意味するところは本来違うのだが、同じ品質について語られる場合でも、ユーザーにしてみれば、「品質保証について」語られる方がより身近な問題として感じられると言えるだろう。


我々もいつもこのマーケットイン的な視点で考えることを心がけているが、我々ホームページ制作者側自身も、ともすれば、ついついお客さんの立場を無視して、新しいwebの技術や機能ツール等を勧めてしまうということもありがちだ。


例えば、お客様の実際の運営を考慮せずに、ブログツールなどの機能を提供して、それが十分に使われないことなどもある。


我々自身も、そんなことにも注意して、配慮しなければならない。

2008年07月30日 23:50
コメントを投稿

(コメントは、投稿して頂いた後にブログ管理者が表示致しますので少々お時間がかかります。)