木幡社長ブログ

« AIDMAからAISCEASといわれるが。。。メイン心の学と、魂の学 »

新幹線に乗って

今日は、今日から明日にかけて東京で開催のTL経営研修機構というところのシリーズ・セミナーに参加するために新幹線で東京に向かった。

そのセミナーでの学びはまたお伝えすることとして、今日は新幹線にまつわることを書いてみたい。


新大阪を11:00発ののぞみ12号に乗ったのだが、最新のN700系の車両だった。
年に何度かは東京出張する機会はあるが、この新型車両に乗るのは初めてであった。

車両も新しくきれいで、シートもゆったり感がある。


それより第一に嬉しい発見は窓側の席の下に電源コンセントが設けられていたことだ。
以前から、2時間半の移動時間にパソコンを利用したく、バッテリーの弱った私のPCを利用するのに、パソコンの電源が採れればいいのにと思っていたがついに実現された。

今回は窓側座席は取れなかったが、次回はN700系車両の窓側座席を予約するようにしよう。


そう思いながら、車両前方の電光ニュース掲示板に目を向けると、次のようなメッセージが流れる。


「航空機に比べてエネルギー効率が高い新幹線。1座席あたりのCO2排出量は航空機の1/10。N700系の投入でさらに地球温暖化防止に貢献する新幹線。新幹線で出張−これもひとつのエコです。新幹線でECO出張。」


地球温暖化防止に関心が高まる今日、ビジネスマンに向けた売り文句のようだ。


一方で先日、当社の女性スタッフがJRの一枚のチラシを持ってきてくれた。
「夢の超特急ふたたび」のチラシ夢の超特急ふたたびのチラシ

内容は懐かしい初代新幹線の0系新幹線にもう一度というような内容だ。

世界初となる時速200kmの壁を打ち破った高級列車として、人々の夢やロマンを乗せ、高度成長期を駆け抜けた0系新幹線。
1964年の登場以来40年にわたり活躍してきたこの0系新幹線が2008年11月にその輝かしい歴史に幕を降ろす。
新幹線が開通した当時のボディーカラーで再び走り出した0系新幹線。


「夢の超特急ふたたび」


憧れの新幹線に乗るワクワク感とあの頃の夢を思い起こさせる趣向だ。


JRのマーケティングもいろんなことを語りかけてくれて参考になる。

2008年07月20日 22:54
コメントを投稿

(コメントは、投稿して頂いた後にブログ管理者が表示致しますので少々お時間がかかります。)