木幡社長ブログ

« 感性価値を伝えたいメインAIDMAからAISCEASといわれるが。。。 »

シンクロニシティだろうか?

今日は、午前中は今年で創業101年になる木工用ニスの製造や、印刷用のコーティング塗料やラミネートフィルムの販売をされているお会社にご提案に伺い、受注させていただくこととなった。

サイトコンセプトは「101年の歴史と伝統に培われた『知財』の強みを表現する」といった内容だ。
ご用命いただいたことに感謝して、よいサイト作りを目指したい。


そして夕方からは、先週に引き続き、(社)心学明誠舎のサマーセミナーに参加した。

今日の講師は同舎の副理事長で、学校法人エール学園の理事長である長谷川恵一先生で、テーマは前回に引き続き「メンターの思想と石田梅岩の教え」というテーマであった。


前回のセミナー同様に、石門心学とメンタリングの思想の共通点を挙げていただき実践哲学として、現代における課題と先生が実際に、お取り組みの事例と掛け合わせ解説頂いた。


今日は内容を詳しくは述べないが、前回のセミナーでも説明された「人間力の五つの力」が、ある理論と、実に似ていることを発見した。


人間力の5つの力


今日のお話の中で、長谷川先生は、この五つの力は中国思想の陰陽五行説の流れからきているというようなこともおっしゃった。


先週、私はこの図と先週の大野先生のお話からマクロビオティックの思想との共通点を感じたのだが、なるほど、マクロビオティックも陰陽五行の考え方がベースにあるようなので、やはりそうか!共通している!と改めて感じた。


そして、驚くことに、先般から佐藤義典氏のBASiCSのマーケティング理論に関心を持ち、今、同氏の「図解実践マーケティング戦略」という著作を学んでいるのだが、そこに記されたBASiCS理論の図がこの「人間力の五つの力」の図と酷似しているではないか!

下の図と上の図を見比べて欲しい。


戦略BASiCS理論


知識を示す『知力』と『Asset(独自マーケティング資源)』、姿勢や関係性を示す『感力』と『Customer(顧客ターゲット)』、スキル・手法を示す『行力』と『Strength(強み・差別化ポイント)』、目的やビジョンを示す『活力』と『Selling Message(売り文句)』そして状況・環境を示す『場力』と『Battlefield(競争する市場)』全てが関連付いている様だ。


そして我々の仕事は言うならば、お客様の強みをどう表現するか?であり、
目的やビジョンを示す『活力』と『Selling Message(売り文句)』ではないかと思う。


今、私が関心をもっているマクロビオティック、石門心学、メンタリング、マーケティング理論、感性価値。。。まるで全てが繋がっているようだ。

2008年07月18日 23:58
コメントを投稿

(コメントは、投稿して頂いた後にブログ管理者が表示致しますので少々お時間がかかります。)